じぶんのこころLab.

O型水瓶座、アラフォー独身。アダルトチルドレン疑惑。じぶんの感情や思考を記録しています。

誘われる側でいたいけど誘う側

誘う側

誘われる側

 

仕事はどちらもほどよくある。

 

プライベートは前者が多い。

そして断られることも多い。

 

断るのは相手の自由なので、

一瞬落ち込むが、しょうがない。

私も断ることもある。

 

・その時たまたま本当に都合が悪かった

・私に割く時間が惜しい

・私と一緒にいても楽しくない

色々あるのでしょう。

 

大人になると、環境で人間関係や

趣味嗜好も変わる。

今までと同じようにということも

難しいことがあることも、分かる。

 

誘うほうが多いので、

誘われる側でいたい。

子供の頃から、ずっとそう。

 

なぜ誘われる側でいたいのか

掘り下げると、

【私好かれているなーと実感したい】

のだと、記事を書いていて気づいた。

 

それがダダ漏れているのでしょうかね。

ただ、物心ついた時から

誘うことが多いのです。

 

・私より強いリーダーシップを持つ人

・積極性の高い人

・私のことめっちゃ好きな人

 

ごくごく僅かな人、

限られた人からしか誘われない。

 

誘っても、受け取ってもらいたい。

都合がダメだったら、代替日が欲しい。

それもないので、私のことが嫌いなのだなー

という結論に至り、誘ったり

企画するのをためらってしまう。

 

誰との関係性でも

一方通行、片思いなのが

時々ふっと虚しく感じてしまう。

 

誘う側。

誘うことが多いということ。

断られることも必然的に多いということ。

 

誘った。今回はダメだった。

この事実だけみれる日が来るとよいなー。