じぶんのこころLab.

O型水瓶座、アラフォー独身。アダルトチルドレン疑惑。じぶんの感情や思考を記録しています。

年賀状

年賀状。

昨年から、仕事関係や何かの講座で

知り合った人にのみ送ることにした。

 

親しい友人には送るのをやめた。

 

年賀状でお知らせしたい

イベントごとが何もない。

 

•結婚しました

•家を建てました

•子供が産まれました

and more...

 

未婚、アラフォー、彼氏なし。

 

こういったイベントが何もない。

 

毎日少しの変化や、始めたこと、

成長したこと等

私にも色々あるとは思う。

 

わざわざ年賀状に書いて伝えたい

変化が何もない。

相手が読みたい、知りたい、とも思えず。

 

伝えたいことは、

この一年も、お互いに素晴らしい一年にしよう

ぐらい。

 

LINEやメールで充分事足りてしまう。

 

知らせたいこと、書きたいこと、

あるのがものすごく羨ましい。

 

こちらが送るのをやめても

送ってくれる人もいれば、

送るのをやめた人もいる。

 

•子供の写真

•家族やご夫婦の仲睦まじい写真

•どんなデザインにしたのか

受け取って見るのは大好き。

楽しみでもある。

 

届かないのはこれらを見れないので

とても寂しいが、

伝えたいこと、お知らせしたいことが

ない寂しさを感じなくて済む。

 

幼いなー、情けないなーとは思う。

 

変化やイベントごとに縁のないことも

何だか情けない。

 

でも、自分の思考をいったん

受け止めよう、と決めたので、

もうしばらく、年賀状を送る行為を絞ってみて

自分の思考や感情を静観してみようと

思っている。