じぶんのこころLab.

O型水瓶座、アラフォー独身。アダルトチルドレン疑惑。じぶんの感情や思考を記録しています。

お姉ちゃんだから我慢しなさい

『お姉ちゃんだから我慢しなさい』

『お兄ちゃんだから我慢しなさい』

他にも、譲ってあげて、遊んであげて、

等々…。

 

 

友人知人に子供が生まれ、

妹、弟が増えると

長男、長女にあたる上の子に対して

この言葉を投げかけ、

たしなめているシーンに

出くわすことが増えてきた。

 

 

年の近い近所の子とかで、

少し先に生まれた子も、

よく言われていますよね。

 

 

未だにこの言葉が耳に入ると

体や思考が固まる自分に気づいた。

数日後まで不愉快な気持ちを

引っ張ってしまう時もあり、

大変やっかいに感じている。

 

 

昔より随分手放してきたと

思っていたけれど、

気づいていないだけで、

まだまだ根深い悲しみが

たくさんあるのだと思う。

 

 

少しずつ、確実に、

手放していきたい。

 

 

 

 

ところで、なぜお姉ちゃんだから、

というだけで我慢しなければ

いけないのだろうか?

 

 

みー