じぶんのこころLab.

O型水瓶座、アラフォー独身。アダルトチルドレン疑惑。じぶんの感情や思考を記録しています。

落ち込む要因は、PMSの可能性?

ドン!と落ち込む時がある。

周期を観察していると、PMSの可能性大。

 

主に、他人と比較して落ち込む。

自分の出来栄えや、人間関係の希薄さ、

必要とされたい、大切にされたい、

等々。

 

そこから、自分の存在意義や存在価値が

あるように思えない!と落ち込む。

 

時間の経過とともに、

それも落ち着いてくるが、

渦中にいる間は、無気力になる。

 

PMSかも!と、生理を悪者に

しているわけではなく、

そういう時期があるから、

その周期がきたら、

落ち込む自分を責めたり

追い込んだりしないようにしよう。

その時の決断は最低限にとどめておこう。

愚痴や不満を他者に向けないようにしよう。

予定をつめないようにしよう。

 

と視点を変えれるようになってきた。

 

それでも必要以上に口調が強くなったり、

もう何もかも嫌だ!となったりしながら、

やっぱり落ち込むが、

気づいた分、とても楽だ。

 

 

すごいなーと思うのは、

子宮という臓器の機能や存在感。

 

毎月毎月、周期がほぼ狂わず、

この症状がしっかり出る。

経血がある。

ずっと繰り返している。

ほんとすごい。人体の神秘。

 

受精、妊娠、出産という

本来の機能を稼働できていないのが

子宮に対して申し訳ないなー

とは思う。。。

 

子宮に限った話ではないが、

もっと入れ物や臓器を

大切に扱おうと思う。