じぶんのこころLab.

O型水瓶座、アラフォー独身。アダルトチルドレン疑惑。じぶんの感情や思考を記録しています。

私じゃなくてもいい、と、私じゃなきゃだめ、の間で揺れるat職場

業務中や家にいる時、移動中など、ふとした時に、

『私ここにいていいのかなー?』

『私いらない気がする…』

と感じることがある。

 

どういう時に感じるのか、掘り下げてみた。

 

・自分と同じ得意分野を持つ、別の人が抜擢された時

・依頼がなかった時

・意見を求められなかった時

・一報なく話が進んでいたことを、後から知った時

・苦手分野な業務で指名が入った時

 

おそらく、悩みの根源は同じなんだろう。

まだ見えない。。。

 

 

冷静に考えればそんな時もあっても

仕方がない。仕事だから。

私だけができる状態は危険。

私がいなくても永続的に回るように

次世代を育てたり機会を与える

必要がある。

 

一個人の幼い思考で、狭い視野でみると、

・必要とされたい。

・オンリーワンでいたい。

・なくてはならない存在でありたい。

のです。

 

この思考は非常に危険。

依存者を作ってしまう。

できない後輩を作ってしまい、

業績に響き、その結果、

お客様やお得意様に

悲しい思いをさせてしまう。

 

 

・自分じゃなくてもいい状態

・自分が一番貢献できている状態

 

まだまだ掘り下げる必要がありそうです。