じぶんのこころLab.

O型水瓶座、アラフォー独身。アダルトチルドレン疑惑。じぶんの感情や思考を記録しています。

ありがとうを言う、言われる

ありがとうを言われることが

多かった。

 

ふと気になったのは、

・見返りが欲しいのか?

・お礼がなくても無償で実行したか?

ということ。

 

販売業が長いことが良くも悪くも、

他お客様の目線、表情、動作などから

先読みして、先回りして動いたり、

声をかける癖がしみついている。

 

それが当たり前になりすぎていて、

社内やプライベートの間柄にまで

持ち込んでいるのが、

最近の気がかりな点。

 

公私ともに、

実際、相手が何に困っているのか、

何に悩んでいるのか、本当にそうなのか、

相手に確かめないと分からないので、

推測しながら、確認はするけれど、

 

・眠くなったら寝る

・お腹がすいたら食べる

無意識レベルで勝手に動いてしまう。

 

相手にとっては、

役立つこと、助かったこと、

恩着せがましいこと、お節介なこと、

色々あったと思う。

 

それらが気になっている。

 

なので、最近は、誰かに何かをかする時に、

・自分がしたいからする

・相手から依頼があるまで待つ

をしてみている。

 

しばらく続けているが、

自分がありがとうを言う機会が

多いほうが心地よいのでは?

というふうに感じている。

 

・相手の成長や体験をする機会を提供している

・何かを提供しないと価値がないと思っていた

・役に立つことが存在できる証明、と思っていた

ということに気づいた。  ※2016/09/18現在

 

 

先回りして何にもしないのは

とっても気持ち悪いが、

何もしないことで役立つなら、

それもまぁ良しなのかもなー。

 

もうしばらく様子を見てみようと思う。