じぶんのこころLab.

O型水瓶座、アラフォー独身。アダルトチルドレン疑惑。じぶんの感情や思考を記録しています。

断られることへの免疫が弱い

ランチを一緒に食べる約束をしていたが、

断られた。

冷静さを装いながら、その場を後にした。

 

気持ちを立て直そうと、

色々掘り下げて昼休みを過ごした。

 

前日にLINEでお誘いしたと思っていたが、

未送信のままで、お誘いできていなかった

ということが判明。

 

相手に詫びを入れた後、冷静に、

事実が判明するまでを振り返る。

 

頭の中で思いついた、ネガティブな思考

・一緒に食べたかったのは私だけかー

・とにかく断られたことがショック

・嫌な気持ちが顔に出て、相手に伝わって、

    気をつかわせたかなー?

・なんで誘っちゃったのかなー

・さっさと一人で食べに出ればよかったなー

 

 

自分で書いていて、非常にめんどくさい。

健全ではないことがよく分かる。

 

以前と比べると、立て直すのに、

これでもずいぶんと早くはなった。

 

 

断られる

私のことが嫌なんだなー

と捉える部分がまだまだ残っているようです。

 

嫌いと言われたわけではないのだが。

嫌われていると思いたかったのか?

 

『嫌われている』と痛感する

エピソードが出来る。

おそらくエピソードは

なんでもよいのでしょうねー。

 

断られること

嫌われること

 

関連づけをせずに、

OKを出せるとよいのだろうなー。