じぶんのこころLab.

O型水瓶座、アラフォー独身。アダルトチルドレン疑惑。じぶんの感情や思考を記録しています。

意見や評価が人によって違うことに対して気づいたこと

少し前に、お得意様のお店が
オープンした。

設営と装飾に携わったのだが、
近隣ということもあり、
オープン後、同じ部署の方々が
訪問してくださった。


お店の一番顔となる装飾に関して

・自分の担当店舗でも真似したい!

・画像でみた時はすごいと思ったけど、
実際みたら、大したことなくて残念

などなど、様々な意見が出た。


個々の好みもあるかと思うが、
同じものをみても、みる人によって
視点や感想がこうも違うのか!
ということが、ようやく府に落ちた。


様々な意見を聞いた私も、
もちろん、その時の心理状態で
受け取り方が異なる。


絶賛いただければ、よっしゃー!
となり、嬉しくなる。

相手は否定したつもりは
ないかも知れないが、
私が否定された!と感じる。

※ややこしいことに、
私自身を肯定してもらえた
もしくは、否定された、とも
受け取ってしまう。



今回は業務での出来事だったが、
体型や容姿、その他もろもろにも
当てはまるなーと感じた。



言いたいように言う。

受け取りたいように受け取る。

お互いの自由を尊重し、
シンプルにいきたい。



ひとまず決意が固まったのは

・否定的な意見に関しては
具体的な改善案がないなら
適当に相づち打って、放置。
冷静になってから思考を整理する。

・人によって意見が違うから、
いただいた意見で、その瞬間、
自分の必要な部分だけ取る。

ということ。


肯定的な感想にも否定的な意見にも
一喜一憂せずに、
【自分がどうなのか】の軸は
しっかり持てるようになりたい。